ビジターカウンター
ちん裏 ハメの研究
ちんぽっぽのチラ裏
このところある大会の練習ばかりしていました。

ルールはチーム戦
アイテム装備なんでもあり、ただし途中の補給はなし(クーラードリンクを買えるくらい)
ナルガティガ黒グラビ黒ディアラージャンの2匹クエの討伐タイムの合計を競うというもの。


なんでもありなので勝ちにいくなら自動装填で閃光や罠、高台をフルに使った作戦が思いつきます。
(もちろん楽しむ目的で参加するのもありですが・・・)

いつもはハメや効率狩りはしませんが、この際覚えてみるのも面白いと考えて徹底的に練習してみることにしました。

ペアチームになると想定して一人一匹(ラージャンは同時ですが)、とにかく手段を問わず一匹を早く倒す方法の模索、またその方法を確実にできるように練習をしました。

その中でいろいろと把握することの大事さに気づかされました。

■その1
・怒るまでの弾数
・倒すまでの弾数

特にティガとグラビ。ティガは閃光玉1個目と4個目で怒るだとか、グラビは水冷弾10発で怒るとか。
グラビ戦では耳栓がない場合、9発までうってから爆弾を置いてブレスで起爆させ安全に咆哮をやり過ごす、
または10発目をうった瞬間に毒をリロードするなどいろんな方法を考えました。

■その2
・閃光玉の有効時間
・発覚からエリア移動にうつる時間

特にティガは閃光玉が有効なのは理解していましたが、ストップウォッチなどで時間を計りながら戦うことで
突進はおろかエリア移動さえ封じることができたのが今更ながらすごく新鮮で驚きでした。




エリア移動の時間が決まっているなら、ちょっと調べてみるのも面白いとおもいました。

例えば麻酔落としによる移動阻止。
確実なのは瀕死のフルフルくらいなもので、それ以外は相当な経験や勘の良さがないと使えないと考えていましたが、
エリア移動時間を把握すれば、レウスやレイア、鳥竜種など使える場面がありそうです。特にレイア亜種。
近接でフルボッコするのが楽しいモンスターですが、あと一押しなのに移動されることがあります。
移動時間を把握すれば確実に旧密林初期位置のエリア6で仕留めることができそうです。

例えばディアブロスの高周波。
非怒り時のエリア移動時はチャンスですが、突き上げを警戒していては間に合いません。
移動時間を把握して怒るまで連続で決めればSUGGEEEEE!となることうけあいです。
ディアには笛であまり行かないので意味無いかもですが(;´∀`)


本番とは少し違いますがこのルールでやってみようと思った人のために続きにメモ残しておきます↓
ガノスプレッシャーG
自動装填、属性強化、最大数生産、調合成功率+15(攻撃小)

■ポーチ
カラの実
火薬草
調合書1
調合書2
調合書3
【半自由枠】調合書4
活力剤10
ケルビの角10

光蟲10
素材玉3
キレアジ10
力の護符
力の爪
〇火炎弾*60
【自由枠】麻痺2*8
【自由枠】落とし穴

ハリの実99
氷結晶20
閃光玉5
〇毒弾2*8
〇電撃弾*60
〇通常2*99
〇氷結弾*60
〇水冷弾*60

■ナルガ(2分後半~3分前半)
火炎弾70発強

 頭率が高ければ多めに残りもう一匹のダメ押しにつかえる。ただし頭にこだわりすぎると遅くなる。

変なところいかなければ◎。トゲ飛ばしがうっとうしい。

■ティガ(3分半~5分弱)閃光時咆哮やバクステ連発やエリア外中央戻りがあったら\(^o^)/
閃光ハメ、毒弾2*3、電撃90発弱

 光蟲の配分⇒電撃弾:閃光玉=8:2で使えれば5分以内。(あえて7:3でつかうのもあり?)

威嚇とジャガイモ連発なら◎。3分半くらいまでいける
うまくいけば閃光2個残りディアにまわせる。たいてい1個しか残らない。ラージャンにつぐ難関。

■グラビ(4分~5分)
毒弾*4、水冷弾80発

 水冷10発で怒り→毒弾リロード→毒化後水冷弾。怒り時20%かたくなるので怒り時に毒をうつ。
 (ただし未発覚でスタートできたら最初に毒化のほうがスムーズ)
 10~18ほど水冷残るので相方側にダッシュ!


なぎ払い、突進が少なければ◎。事故率高い。

■ディア(3分半~5分弱)
高台、氷結弾90発強

 先に終わったら砂漠側にダッシュ!残りの閃光つかう

潜り&咆哮が少ない&ランゴのキャンセル、ランゴに麻痺させられなければ。移動前に倒せる
突進ばっかりなら3分半。

■ラージャン
氷結の残り、通常弾、(麻痺2)

 ファーストアタックゆずって、携帯シビレ罠採取
 2匹目に落とし穴&麻痺2回で相方が剣士なら強い(穴麻痺バグ)


自分狙いでビーム多めなら◎、タックルばっかりなら×
最難関。


本番では自由枠のところを毒弾セットに。あと素材玉も多めに。
あと閃光投げるときや振り向き中がおいしいため、ナルガ以外は二人で戦うことになりました。hideさん頭イイ!

 最後まで悩んだ自由枠候補
 麻痺2、落とし穴、ゲネポスの牙、トラップツール、カラ骨【小】、ネット
 相方が剣士なら調合書4を削る&剣士からもらって空き4枠に
 ネット2、トラップツール2、ゲネポスの牙、カラ骨【小】で問題のラージャンをかなり拘束できる
スポンサーサイト
チラ裏 】  TB:0 |  CO:0 [ EDIT ] Page Top↑
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://timpoppoid.blog89.fc2.com/tb.php/36-2e83571a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
